2016-01-01から1年間の記事一覧

従軍慰安婦

これからこのブログでも韓国について話題にしていきたいが、韓国はかわいそうな国というイメージを引きずったままだと言いたい事が言えないので、まずは従軍慰安婦から語っていこう。 まず、この従軍慰安婦については「何が問題なのか」という事がわかってい…

また高齢者の自動車事故!

「またマスコミの煽り!」が始まったようです。得意技ですね。 テレビなしでは生きていけないと語るうちの親でさえ、実際は全体の中の数パーセントの事件であってもタイムリーな事なら「また○○」と言う事がわかってきたようで、このニュースについては懐疑的…

核武装

トランプが米軍撤退を視野にいれているから、日本独立の時が来た!今こそ核武装!みたいな盛り上がりをしている連中もいるが、話はそう単純ではないだろう。少なくとも「今の日本」は核を持つべきでない。その理由を10個ほど挙げよう。1.平和を作り出し…

アメリカ人の本音

日本はバカだバカだと言われてきたが、親元が大バカなので当然の話であった。 ついにドナルド・トランプが大統領になってしまった。別に誰がトップになろうと、国というものはそう簡単には変わらない。アベの言うとおり、トランプといえどもトップになれば行…

34時間目「すぐ立ち上がらなきゃ」

やっぱり「エヴァ」のえいきょう力ってのはデカかったんだよなぁ。前回挙げたセカイ系もそうだったし、FF7みたいに他のジャンルの作品にまでえいきょうをあたえている。これぞ社会現象というやつだよな。そしてそれだけブームが長く続いたのは、エヴァン…

マンガ・アニメはヤマト文化

日本を代表する文化といえばマンガ・アニメ*1であり、これがクールジャパンを担っている事は間違いない。そしてカラオケがkaraokeとして世界に広まるように、mangaやanimeも日本発祥の文化という事になる。だが、ここでさらに踏み込んで考えてほしいのは、こ…

33時間目「光へと両手を伸ばして」

ギャルゲーは男の製作者が多いせいか「やるときゃやるヒーローが不幸なヒロインを救う(少年マンガに多い展開)」か、「みりょく的なヒロインがさえない主人公をうばい合うハーレム系(青年マンガに多い展開)」のどちらかが多い。エンターテイメントとして…

32時間目「この空が勝手なほど」

みんなは「ループもの」ってコトバを聞いた事があるかな?同じ状きょうが何度もくり返されることをループというんだけど、作中で登場人物が同じ時間をくりかえす物語のことをループものと言うんだ。一説によるとゼロ年代(2000年〜2009年ごろ)には…

31時間目「今という奇跡を信じよう」

正直なところ、先生はおっかなびっくりこのジャンルの話をしている。年れい制限のあるゲームをみんなみたいな子に教えるというのは教師としてギリギリの行いだからな。だからなるべく全年れいで遊べるソフトに限定しながら話をしているわけなんだけどな。 そ…

弥生人は日本固有種

日本人のルーツについて語り始めて、もう1年以上経っている。本来ならこんな古代の話はさっさと終わらせたいわけだが、なぜこんなに念入りに話すのかというと、世間ではあまりにもバイアスのかかった見方が主流になってしまい、事実よりも自身にとって都合…

天才は当たり前の事しか言わない

天才は奇人ではない。 誰よりも当たり前の事を言うのだ。

倭の海洋神

日本神話において天津神のスサノオと国津神の代表であるオオクニヌシはなぜ血縁関係にあるとされるのだろうか?その秘密は「海」にある。 スサノオには日本書紀にのみ「新羅へ行った」という記述がある。引きこもりの世界観で書かれた日本神話において数少な…

30時間目「ハートも鉄になるのさ」

今でこそパソコンは一家に一台*1という時代だ。けれども先生が授業で教えてきたようにパソコンは元々オタクのものだった。そして自作するのが当たり前の難解な文化だった。ところが90年代の半ばにはそれがくずれる。今では億万長者として有名なビルゲイツ…

29時間目「真実は何処なのか」

バッドってのは悪いって意味だ。……いや、別に英語の授業が始まるわけじゃないぞ。ゲームにおけるバッドエンディング(悪い結末)というのは基本的に「ゲームオーバー」の意味で使われてきたんだ。このバッドエンドには大きな欠点がある。それはわざわざ好き…

大和民族は何処から来たか?

気づいていた人も多いかもしれないが、ここ最近のエントリは長浜浩明氏の『韓国人は何処から来たか』という書籍をゴールに書いてきた。彼は私の言いたい事を大体言ってくれている。韓国人は北方中国人と縄文人の子孫であるという事だ。しかし、次の部分には…

28時間目「また信じること疑うこと」

みんなはふだんは本を読んでいるかな?……マンガは読むけど小説は読まない?う〜ん、そうか、まぁ、先生も若いころはあんまり本を読まなかったからなぁ。そういう意味では今回しょうかいするノベル(小説)ゲームはやや大人向けの遊びかもしれないな。 ノベル…

ゆとり世代

ここに1987年生まれの山川さんというオンナノコがいる。彼女は「ゆとり世代」だろうか? 答えは「わからない」である。 実は彼女は帰国子女で15歳まで海外で暮らしていた。だから日本固有の教育だった「ゆとり教育」を受けていない。……いじわるな問題…

27時間目「花の様に、棘の様に」

「一緒(いっしょ)に帰って、友達に噂(うわさ)とかされると恥(は)ずかしいし」――これは、れんあいシミュレーションゲーム「ときめきメモリアル」のヒロイン、藤崎詩織(ふじさきしおり)のセリフだ。よくネタにされるが、ある意味これは年相応の反応だ…

その19「酒にしたって喫煙にしたってNG」

OCG>>デストラクト・ポーション - Google 検索 TCG>>Destruct Potion - Google 検索 人魂はアウト?OCG>>霞の谷の祈祷師 - Google 検索 TCG>>Mist Valley Shaman - Google 検索 と思ったら周りに浮いてる分には問題ないようです。一応、口が塞がれているとこ…

26時間目「なんて不思議な目をするんだ」

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット CMジョゼット「タカシくん!」 女性「どうしたの?」 ジョゼット「タカシくんってば……」 タカシ「あっあの、ごめんオレ帰るわ」 女性「なんで?」ナレーション「キミは彼女をほっとけない」 今では死語になり…

中国人は何処から来たか?

ネットを調べても東アジアに特化したハプログループの分布を記述したものが見つからなくて困り物だが、2010年に発表されたドイツのマーク・ストンキング博士の資料がもっともわかりやすいと思うのでリンクを張っておこう。グラフの引用は面倒なので、今…

その18「股間にしたってNG」

誰も興味ない話題だと思いますが、男の股間(crotch)も規制対象です。OCG>>壺魔神 - Google 検索 TCG>>Avatar of The Pot - Google 検索 これはありがとう。OCG>>E・HERO ワイルド・ウィングマン - Google 検索 TCG>>Elemental HERO Wild Wingman - Go…

はてな開始から2周年

あけましておめでとうございます。 去年は調べればわかる事ばかり書いてしまい、全然創作関係の話題ができませんでした。これは自分が言っておかないとマズいだろうと思う事も、意外と既に他人が言っていたりして、無駄足だったなぁ、とも思ったり。正直生産…

アイヌは何処から来たか?

日本の原住民と言われ続けてきたアイヌ人は何者だろうか?まずは、ミトコンドリアDNAを見てみよう。いつでもLOUPE:「アイヌと日本人の関係」−地球セミナ28-3 本土日本人,アイヌ,北海道縄文人にみられるミトコンドリアDNAハプログループの割合本土日本…