2014-01-01から1年間の記事一覧

仏教は民族宗教ではない

前提:クレオパトラはギリシャ系である - 鈴木君の海、その中 古代インドに話を戻そう。16の大国が争いを続けていたインドではマガタ国という国が力をつけていた。この国はナンダ朝というシュードラ階級*1から王族になった者達が支配していた。ある日、こ…

クレオパトラはギリシャ系である

前提:仏教は楽な宗教ではない - のうみそのそと さて、「世界史から見る日本史」と題して、ゴールの見えない話題をぐだぐだと続けているわけだが、そもそも私としては世界史と日本史を分ける必要性を感じない。日本においても戦国時代にザビエルがやってき…

4時間目「恐れを知らない戦士のように」

ネットを見ていると「最近のRPG(ロールプレイングゲーム)は絵がキレイすぎる。昔の方が想像力をかきたてられてよかった」という意見を見かけるけど、みんなはどう思う? 昔のロールプレイングゲームの代表として挙げられるのが、アメリカのコンピュータ…

血液型性格診断はなぜテレビから消えたのか?そしてなぜ消えないのか?

先日テレビで血液型と性格の関係について話題が出ていた。かつてならA型はこんな性格で、B型は――というような検証番組だったはずだが、その番組では、「最近テレビでは血液型性格診断をやらない」と言って、信じるか信じないかを問題にしていた。なんとい…

3時間目「なりたいようになればいいじゃん」

復習:2時間目「戦い続け、さすらい続け」 - 鈴木君の海、その中 コンピュータは戦争のための道具として用いられていた。我々が何気なく遊んでいるシューティングゲームや戦略ゲームもそういった戦争の文化が息づいているのかもしれない――。 ……とはいえ、「…

GTSを使ったビビヨンの集め方

そろそろ時効だと思うので、ポケモンXYでGTSを使ったビビヨンの集め方を公開しようかと思う。正直、私が集めていた去年と今現在ではプレイ環境が変わってしまったので、紫ビビヨンが200匹集まったとしても責任は取れないので、あしからず。 まず、前…

史上最悪の思考法

いきなりムジュンする事を言ってしまうが、この世で最も愚かな思考法は「なんで?」である。 知人がこの言葉をよく使うのでいつもイライラさせられるが、例えば起こったミスに対して「なんでこれは起こったの?ねぇなんで?」とお前は教育ママか!という感じ…

仏教は楽な宗教ではない

前提:哲学者ブッダ - 鈴木君の海、その中 諸行無常を理解すれば、自己犠牲も理解できるようになる。 シッダールタの死後、彼はやがて神格化され、これだけの教えを残せる彼は前世もすごかったに違いないと、シッダールタの前世ではないか?という説話が各地…

哲学者ブッダ

前提:輪廻転生は仏教起源ではない - 鈴木君の海、その中 仏教の伝えるブッダはあまりにも神格化されすぎている。例えば生まれた直後に「天上天下唯我独尊」と言い放ったとか、赤子がいきなり言葉を発するわけがない。ここではヒーロー「お釈迦様」ではなく…

2時間目「戦い続け、さすらい続け」

復習:1時間目「もう勇者しないなんて言わないよ絶対」 - 鈴木君の海、その中 みんなはファミコンって知ってるか?先生の世代では知らないヤツはいないくらい有名なゲーム機だ。ここでみんなに質問するけど、ファミコンはなんでファミコンって言うか、わか…

輪廻転生は仏教起源ではない

前提:怨霊を呼び出したのは誰だ - 鈴木君の海、その中 仏教には色々と誤解が多く、例えば「出家(しゅっけ)」や「輪廻転生(りんねてんしょう)」を思い浮かべる人も多いだろうが、これは仏教発祥の地インドに元々根付いていた価値観であって、仏教起源で…

本末転倒なLie Scale

「私はいままでウソをついたことがない」 SPIという採用試験では、性格適正検査というものがありその中の設問文に上記のような物があったと記憶している。これはライスケール(Lie Scale)と呼ばれ、自分をよく見せようとウソの回答をしているかどうかを…

宮崎駿って左翼じゃなくね?

アニメの基礎知識 - 国民が知らない反日の実態 - アットウィキ ◆5.見なくてもいいアニメ(D級)(1)宮崎駿のスタジオ・ジブリ作品、その他、反戦・非武装平和・反原発・空想的社会主義(原始社会への回帰)を賛美するような左翼系の怪しい作品 (2)本…

テレビは流行遅れという現実

ほんのたまーにだけど、ポケモンに関して「アニメが当たったからゲームの売り上げが伸びたんだ」みたいな言説があったりして、ゲンナリする。たしかにアメリカかどっかのCMではアニメのポケモンがゲームボーイに入ったような演出をしているし、アニメで興…

オンラインゲームの問題点2

前提:オンラインゲームの問題点 - 鈴木君の海、その中 今までナゾだったビビヨンのレア度の原因が分かった。 個人的に感じたレア度 S ひょうせつ(ICY SNOW)、さじん(SANDSTORM) A ぐんとう(ARCHIPELAGO) B サバンナ(…

1時間目「もう勇者しないなんて言わないよ絶対」

moon CM 女性「おやめください!」 (タンスを開けるDQ3勇者風の男) 男「あるじゃねーかよ!コインと剣がよぉ!」 女性「おやめください勇者様!」 テロップ&ナレーション「もう勇者しない」 (以下略) いやー、面白いCMだ。えっ?女の人がかわいそうで…

怨霊を呼び出したのは誰だ

前提:古事記と日本書紀、2つのメイドインジャパン - 鈴木君の海、その中 出雲大社は大国主命(おおくにぬしのみこと、以下オオクニヌシ)を祀っている神社で、日本で一番大きい神殿らしい。これは日本神話の国譲り(葦原中国平定)においてオオクニヌシが…

古事記と日本書紀、2つのメイドインジャパン

古事記と日本書紀はどちらも神話の時代から古代の天皇までの歴史を記したものである。庶民の話はほとんどなく、朝廷側が自らの出自について語ったものと見たほうがよいだろう。この二つは基本的に同じ事件を記しているが、細部が異なる。例えば、古事記にお…

擬人化はギリシャ文化である

日本神話とギリシャ神話は共に多神教で人間じみた神が登場する事から比較される事が多い。ただ、それは共通点を見つけているだけで両者の根底は全く違う。例えば、日本神話において月の神である「ツクヨミ」はなぜ活躍しないのか。――結論から言ってしまえば…

ゲーム脳の逆襲

かつてマスコミで「ゲーム脳」が騒がれた時、多くのゲームファンはゲーム脳なんて皆無さと言い放った。確かに確証も何もない。科学的にも証明されたことはないから。これで何も問題ない。 しかし、本当にそれでいいのだろうか?たとえば、例えばの話である。…

あの震災を3.11と呼びたくない

今日が誕生日の子を賑やかに祝ったとして、「不謹慎」などという言葉が出てこないぐらいには落ち着いてきた頃でしょうか。震災の被害は1日で終わったわけじゃありません。 だから私は今日が特別な日で、今日を震災の日とするのが納得できない。 そもそも「3…

初回無料?ウソついちゃいけません。

当然ながらインターネットにはいいサイトというのがある。 ただ、そのサイトが未来永劫存在し続けるかというとそうでもなく、 ある日突然ネット上から姿を消してしまう事がある。前に見た*1ゲーム考察がずばりすごい理論だったなぁと思うのだが、 検索しても…

プリンタに悪戦苦闘

してた

モダンなビビヨン

やっぱGTSはシビアだ。

ケータイからテスト

どんな感じ?

目指せポケモン図鑑コンプ

順調にポケモンを送る事が出来ています。あとは、レシラム、キュレム捕獲を頑張れば楽勝ですな。

RPG

戦闘システムを独特なモノにしていたので、バランス調整がめんどくさい事このうえない。

不思議なふしぎなぼっち飯

前提:古代のリサイクル思想 - 鈴木君の海、その中 「和の思想」について理解を深めるために、ぼっち飯について考えよう。ランチメイト症候群 - Wikipedia 海外反応! I LOVE JAPAN : 日本の若者はコミュニケーションが苦手!? 海外の反応。 大雑把に要約す…

つくらぶ!

久しぶりにツクールやりたくなってきたかも

まだまだポケモン

レジギガスの色違いが出るまでリセットで粘ろうと思いましたが、面倒臭そうなので止めた。