2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

22時間目「私に還りなさい」

90年代後半は「新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)」が社会現象を起こすほどのブームになっていた。「ファイナルファンタジー7」もエヴァとよく比べられた。それはおそらく、シナリオの暗さ、SFチックな用語、意味深なセリフ、知識や生命というテーマ――…

21時間目「その背中だけ追いかけて」

ファイナルファンタジー6は今までのFFの集大成であり、その後のFFの方向性を決定づけた金字塔(きんじとう)的な作品だ。 これまでのFFはドラクエありきだった。ドラクエが「1人で」りゅうおうをたおしにいくRPGを作れば、FFは「4人で」カオス…

20時間目「水晶柔く光り散りて」

ファイナルファンタジー4といえば5人パーティが印象的だ。RPGのパーティはいっぱん的に3人や4人が多いな。あるいはウィザードリィみたく前3人後ろ3人の6人パーティというのもある。なんでこの数なのかは先生もわからないが、とにかく3〜4が基本…

日本男児は何処から来たか?

生き物の体は細胞という小さな組織が組み合わさって出来ている。細胞とは要するに受精卵のコピーだ。父親と母親がチョメチョメして受精卵が出来た時から、細胞は分裂してどんどん増えていく。この時、受精卵が持っていた設計図(DNA)を基に「俺は頭!」…