2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日

キズナアイの誕生日という大事な日にあちこちでヤバげな火事が起きているの、終末感がある。 普段「VTuberは~」と言っている人がキズナアイに触れていないのも気になる。自分の身の回り以外は眼中にないというか、「VTuber界」と一括りにできるものはないの…

他にやりたい事ができたので

sudzuking.hatenadiary.com まだ確定ではないんだけど、引退したVTuberが普通の「配信者」として復活したらしい。配信自体を嫌いになったわけじゃなさそうでよかった。 2020/4/11 追記 この子、更に別の企業のVTuberに転生したという噂があるんだけど、VTube…

我らバーチャル自警団

死後に強まる念!そして薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)!……やっぱ1年も我慢できないわ。*1V界隈に物申す。 チャンネル登録とか外したのに、中途半端に話題性があるせいで嫌でも目につく。しかも3分の2くらいよろしくないニュースでツッコミどころ…

障害

睡眠時間を削ってゲームを10時間やったらゲーム障害らしいんだけど、睡眠時間削って仕事10時間やったら仕事障害だよね❔毎日残業して15時間働いてるところなんか末期症状だぞ。早くWHOに認定されて病気扱いにされないかな — むぎ (@MUGI1208) June 25, 2019 …

GOLONYA2

sudzuking.hatenadiary.com 今度ゴローニャをレーティングバトルで使ってみようかな。

愚痴言うぞう

※これは例え話なので。第二次世界大戦について語っているわけじゃないです。最近話題の時事ネタでもないプライベートな話です。 ・基本的に貧乏 ・政治より軍事が優先される軍国主義 ・上の世代が西洋文明に(たまたま)勝った実績を持っているがため、自分…

紛争地

制約と誓約の鎖で死にたくないんで、それについて語っていない体裁でものすごくふわっふわに書く。 山崎賢人は嫌いじゃない。ジョジョは好き。でも、山崎賢人を主演にしたジョジョは好きじゃない。キャスト自体に色がついていると、こういう事がよくある。こ…

インターネット老人会

先行者。

リテラシー

世の中には「神の考えは絶対だ」みたいな価値観があって、神の考えを知っていて理解している自分は正しい!って人がいる。この「神」はイエスキリストでも、マルクスでも、そこら辺のブロガーでもあり得る。意思決定権は偉人(神)が持っており、愚民はその…

遊びの学習

日本社会は学生時代に苦行(詰め込み教育)したやつが上位になって、遊んでばかりいたやつが下位に行くってシステムだと思っている。遊び方を知らないインテリは遊びで失敗したり、逆に遊ばれる事が多そう。 東大生はゲーム好きみたいな噂もあるけど、インテ…

YouTuberとプライバシー

YouTuberって芸人売りだけじゃなく、アイドル売りしている人もいるのか。*1個人的にYouTuberのプライベートなんてクソ興味ないけど、リスク管理とかどうしているんだろうか。前に「彼氏彼女がいてもいいじゃん」みたいな事言った記憶はあるけど、あれはアイ…

久しぶりに

マスコミさんがゲームをまた敵視してくれたおかげで、そーなのかー!ビデオゲームを更新する理由ができた。 ただ、妙な教師キャラを設定してしまったため、感覚を取り戻すのに苦労しているという。

対応

自分が現役だった頃は何も対処してくれなかったのに、去った後で変化していたり、ほしかった物が出来ていると普通に腹立つな。一つのジャンルに取り込むのにもエネルギーが必要だと分かったので、それが尽きた今、私に向けて何かされても私は振り向かない。 …

作曲

音楽的な教養がある人ほど作曲は難しくないって言ってる。音楽理論って後付けの理屈だから、これに縛られていない音楽っていうのは普通にある。というかセオリー通りだったら理論の名前を挙げて、常識に縛られていない曲は大胆な構成とか言っておけばとりあ…

単語とゲーム

単語が遊び方を作っているんじゃないか?という仮説。 「稼ぎ」という単語にどのようなイメージを持つかによって経験値稼ぎを肯定的に見るか否定的に見るかの差が生まれているのではないだろうか? 苦労して稼ぐのか、メタルスライムを倒して効率的に稼ぐの…

皇室の遺伝子

www.jiji.com 前から思っていたが、万世一系を肯定するために遺伝子を持ち出すのは悪手ではないか。 famousdna.wiki.fc2.com 皇室のハプログループはDという説があるけど、ネトウヨが嫌いなホリエモンとか須藤元気とかもD系統だし、反ヤマトの沖縄やアイヌに…

チャンネル登録

チャンネル登録者整理しているとアレお前登録していたっけ?というのがポチポチある。 あんまりたくさんチャンネル登録していると、毎日頻繁に投稿or配信しているやつらしか目につかなくなるんだな。

V禁

VTuberと距離を取る事にした。一々報告する事でもないけど、一区切りつけておかないと何かある度に浮上する事になると思うので、制約と誓約の鎖を自分に突き刺しておく。 VTuberに対して自分ができる事がなくなった。 流動的なコンテンツなので確かな物が何…

致命的な弱点

全方位射撃した結果、敵を作りすぎた。と同時にファンの存在はどうあがいても「リアル」なんだと気づかされた。どんなにVTuberのロールプレイがしっかりしていても、ファンのマウンティングにより現実に引き戻される。先輩と石油王のみなさん、生意気言って…

視聴者の責任?

www.pixiv.net 新手の内部告発。運営を敵に回さず内情を暴露しているので、狙ってやったのなら天才的。狙ってなかったのなら色々アレ。なんかはてブの方が盛り上がっているので特に言う事はないかな。 ファンの言うことに悩まされて引退しちゃうVTuberに伝え…

B層(笑)

sudzuking.hatenadiary.com ○○のせいで犯人は事件を起こしました。……その○○の中にゲームを入れるつもりが、自らを入れてしまうマスコミは本当にマスゴミ。コントみたいだが事件に被害者がいるので不謹慎。笑えないコントほどイラつくものはないのでさっさと…