2015-01-01から1年間の記事一覧

炎上はマスコミの真似事

「ネットはアンチマスコミ」みたいな事をよく聞くけど、これは違う。本当にそうならばWEB上にテレビ局や新聞社の公式サイトがあるのはおかしい。ネットとマスコミは敵対どころか協力関係に成りえるのである。*1ネットがアンチマスコミとして機能していたのは…

その17「銃だってNG」

おそらく規制問題について最も関心を持たなければならないのが、銃(gun)に関する表現規制でしょう。OCG>>リボルバー・ドラゴン - Google 検索 TCG>>Barrel Dragon - Google 検索 回転式拳銃が光線銃になっています。OCG>>夜霧のスナイパー - Google 検索 TC…

25時間目「ありのままの姿見せるのよ」

メテオ編はさらに細かく分けると、女主人公の視点からその後の世界を見る「ティファ編」、メテオを止めるためにあれこれがんばる「シド編」、そしてクラウドが復帰してから最終決戦までをえがいた「クラウド編」の3つで構成されている。これはファイナルフ…

モンゴロイドは何処から来たか?

進化とは「分化」の事である。例えば、プードルやビーグルといったイエイヌのほとんどは品種改良によって作られた。これは試験管を使って自分好みの遺伝子を組み合わせたわけでは無い。ここで言われている品種改良とは「人為的な交配」の事である。元々動物…

24時間目「この体を失いそうな」

ゲームを進めるとセフィロスはクラウドに「おまえは人形だ!」と言い放つ。これは一体どういう意味だろうか? セフィロス「何を言っているのだ?おまえに感情があるとでもいうのか?」 クラウド「あたりまえだ!俺がなんだというんだ!」 セフィロス「クック…

23時間目「あの頃の君の目には」

先生はいろんなRPGを遊んできたけれど、その中でもっとも印象深いボスキャラはなんといってもセフィロスだろうな。英雄と人々から呼ばれていたセフィロスは星の命をけずる神羅カンパニー社長を殺してしまう。けれどセフィロスの事を知るクラウドは「星を…

22時間目「私に還りなさい」

90年代後半は「新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)」が社会現象を起こすほどのブームになっていた。「ファイナルファンタジー7」もエヴァとよく比べられた。それはおそらく、シナリオの暗さ、SFチックな用語、意味深なセリフ、知識や生命というテーマ――…

21時間目「その背中だけ追いかけて」

ファイナルファンタジー6は今までのFFの集大成であり、その後のFFの方向性を決定づけた金字塔(きんじとう)的な作品だ。 これまでのFFはドラクエありきだった。ドラクエが「1人で」りゅうおうをたおしにいくRPGを作れば、FFは「4人で」カオス…

20時間目「水晶柔く光り散りて」

ファイナルファンタジー4といえば5人パーティが印象的だ。RPGのパーティはいっぱん的に3人や4人が多いな。あるいはウィザードリィみたく前3人後ろ3人の6人パーティというのもある。なんでこの数なのかは先生もわからないが、とにかく3〜4が基本…

日本男児は何処から来たか?

生き物の体は細胞という小さな組織が組み合わさって出来ている。細胞とは要するに受精卵のコピーだ。父親と母親がチョメチョメして受精卵が出来た時から、細胞は分裂してどんどん増えていく。この時、受精卵が持っていた設計図(DNA)を基に「俺は頭!」…

しょうゆ顔?いいえ、チョーシュー顔です。

文明開化の時代、明治。日本は外国から優秀な先生方を招いて学問的にも発達していこうとしていた。そんな中、外国から招かれた医学者の一人に「エルヴィン・フォン・ベルツ」という人がいた。彼は日本で暮らしているうちにある事に気づいた。「日本は長い間…

縄文人の大東亜

渡来人が縄文人をレイプして出来た国、それが日本だ!という主張は時に従軍慰安婦などの問題と絡みつき、日本人は野蛮だ!という話につながる。しかし、これはあくまで日本国内にフォーカスを合わせた場合の歴史観である。このフォーカスを大陸を含めて考え…

宗教大国アメリカ

アメリカ合衆国にとって中東は油などの貿易において重要な場所だ。にもかかわらず、中東諸国と仲の悪いイスラエルを支援するのはなぜなのか?その理由が以下のサイトに詳しく書いてある。ほぼ日刊イトイ新聞 - ぼくは見ておこう 2004年に私は、テキサス州サ…

19時間目「知らないわ周りのことなど」

みんなはスクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)って会社は知っているよな?ちぢめてスクエニ――、そうだ、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーを作った会社だ。この会社は元々、「エニックス」というドラゴンクエスト(ドラクエ)で有名なメーカーと、…

18時間目「いつかきっと出会う」

ドラゴンクエスト5のサブタイトルは「天空の花嫁(はなよめ)」だ。まもの使いでも光の教団でもなく、「花嫁」という単語がタイトルに選ばれた。それはこの言葉こそが製作者の最も伝えたいテーマという事だ。けれどもなぜ子供向けのファンタジー作品で「結…

パレスチナ問題は領土問題

パレスチナ問題は宗教対立の問題だと見られる事が多い。利己的で自分さえよければいいというユダヤ人と頑固で過激なイスラム教徒の衝突で、それを困った顔で見つめるまともなキリスト教徒――というのが現在のメディアが伝えてくるパレスチナの姿だ。しかし、…

17時間目「もしこれが戯曲なら」

ドラクエ5の目玉は主人公がまものを仲間にできる「まもの使い」である事だ。でも、その仲間にする方法がとても変わっているんだ。というのもまものをこれまでのドラゴンクエストのようにふつうに「たおす」。そしてたおれた敵が起き上がって「仲間にしてほ…

16時間目「すてきな冒険はじまる」

うん、やっぱドラゴンクエストは面白いなー。リメイクされた「ドラゴンクエスト8」を遊んでいると細かい気配りがところどころにされていて、堀井さんは本当にすごい人なんだなと思わされる。ドラクエって完成度が高いからシリーズのどの作品も面白いよな。 …

倭は海洋国家である

「世界」というと我々は地球儀に描かれているような諸外国のある「世界」を思い浮かべがちだ。しかし、古代人にとって世界とは「自分達の目で見える範囲」が全てだった。だからもっとも古いと言われるバビロニアの地図はバビロニア周辺しか詳細に描かれてい…

大陸の縄文人

日本人と韓国人が同祖だと言うと、日本人からも韓国人からもブーイングが出てきそうだ。だが、そもそも縄文人、弥生人というのが何故問題になるのかというと、琉球やアイヌと日本人の遺伝子に差があった事にある。「近い場所の遺伝子が全く違う」という事は…

森林のアーリア人、砂漠のアーリア人

世の中には「森林の思考・砂漠の思考」というものがある。「ロゴス」と「レンマ」−風土がつくる思想 鈴木 秀夫 氏 ──先生は、西洋と東洋の宗教、文化、考え方などの違いを、砂漠的思考と、森林的思考との相違によるもの、とおっしゃっていますね。鈴木 ええ…

15時間目「眠れ母の胸に」

任天堂のRPG「MOTHER」が海外で「Earthbound Beginnings」というタイトルで発売されたらしい。先生はいろんなRPGを遊んできたけど特にファミコンで出たこのMOTHERはすごいゲームで、これをこえる作品は今後出ないだろうなと思わせる内容だった。…

14時間目「いつの日か分かり合える時が来るまで」

むかしむかし、人里はなれた山おくにまおうがすんでいました。 まおうはきたるべき時に備えて力をたくわえていました。 しかし、そんな日々も長くは続きませんでした。 勇者に見つかったのです まものたちはまおうをかくし部屋に送り、その中の一ぴきはまお…

13時間目「そんな時代もあったねと」

ドラゴンクエストは知らず知らずのうちに乱暴者の十字軍の時代をえがいていた。しかし、スタッフはその事をとっくにわかっていたようだ。ネット上ではゲームライター野安ゆきおさんによる次のような考察がある。 『1』と『2』は中世。 『3』は中世と近世…

12時間目「十字を組んで狙った敵は」

ドラゴンクエストは王道のRPGらしい。でも、「王道」って何だろうか。先生はドラクエをそういう風に例えた事がないから王道というのがどういう意味を指しているのか全然分からない。王道と評している人の話を聞くと、どうやら「正攻法(せいこうほう)の…

11時間目「走れ進め勇気出して」

10万本で大ヒットと言われるゲーム業界で、2000年に発売されたドラゴンクエストVIIは400万本、 312億円を売り上げました。さらにシリーズの総売り上げは2500万本、1500億円以上になるといわれています。 そのドラゴンクエストは堀井…

10時間目「それでも前に行くしかないんだから」

みんなは「サッカー」の生みの親を知っているか?知らない?……そうか、実は先生も知らないんだ。けれどもサッカーという遊びをする時、「生みの親」の存在は必要ないんだ。選手(プレイヤー)としんぱん(ジャッジ)がいれば考案者(クリエイター)はいらな…

弥生人の故郷を探せ!

「弥生人は海の民である」――これは誰もがそう思っている事であって、私の仮説を無視して教科書の内容だけ見てもこういった結論を出さざるを得ない。特に縄文人が海の民ではなく列島から一歩も出た事がないのなら、海外発祥のものは渡来系の弥生人が持ち込ん…

9時間目「もう一度生まれようこの場所で」

日本で最も有名なゲームクリエイターといえば宮本茂(みやもとしげる)さんだろうな。かれは任天堂の代表作である「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」の産みの親であり、またプロデューサーとしても「ポケモン」や「カービィ」をはじめとして多くのヒット…

その16「バクダンだってNG」

長い寄り道もこの辺までにして、そろそろ本題へ向かっていきましょうか。OCG>>覆面忍者ヱビス - Google 検索 TCG>>Masked Ninja Ebisu - Google 検索 ギャグマンガでは定番かもしれない爆弾(bomb)もNGになります。OCG>>バグマンZ - Google 検索 TCG>>Cr…