2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る その3~

年末年始をブログにばかり費やしたくないので要約。何を言いたかったのかは勝手に妄想してください。 しゃべりすぎの1年 ・人目を気にしすぎた ・ボケキャラのくせに撃たれ弱い ・空気が常に変わる環境で、空気を読み続ける文章を書く難しさ ・人目を気にし…

ご指摘ありがとうございます。

sudzuking.hatenadiary.com 言ってるそばからプロによる指摘案件を目撃してしまった。*1 ごもっともな指摘を「アンチ」として片付ける人ってインターネット向いていないと思うんだけど、今のインターネットには多いよね。取り巻きによしよししてもらったり、…

2019年を振り返る その2「情報強者」

sudzuking.hatenadiary.com 私が上記記事でやっていたTwitterの使い方は情報弱者ができる収集法であって、情報強者の側から見たら鼻で笑うような事である。この手のネットウォッチャーもどきの行為は将来的にAIに奪われる仕事なので自己満足以上のうまみが…

2019年を振り返る その1「脳味噌の外」

sudzuking.hatenadiary.com 自分の中でネットの立ち位置が変わったので、ブログタイトルを「鈴木さんの海、その中(旧:鈴木君の海、その中)」から暫定的に「のうみそのそと」に変更した。*1 「の海、その中」は「脳みその中」を意味する。日常では何考えて…

イメチェン

ダイアリーからブログに移転したくらいから運気が下がってきたように思うので、デザインとかブログ名とか変更してみた。 たまにブログ消してぇーみたいな気分になるが、過去の記事がクソ恥ずかしくなるのは、その頃より今の方がレベルが上がっているからだと…

情弱ビジネスをぶっ壊す

【13分で解説】影響力の武器【情弱ビジネスをぶっ壊す】 めっちゃわかる。

高齢者の自動車事故!その後

hochi.news 番組では先月26日にJNNが飯塚元院長を単独取材した発言を報じた。その中で元院長は「おごりがあったのかなと反省しております」とし「自分の体力にその当時は自信があったんですけど、おわびの気持ちをずっと持ち続けていくということをお伝…

ゲームキャラ

www.kyoto-np.co.jp 代表作「スーパーマリオブラザーズ」のマリオへの思い入れも強い。近年はゲーム以外に活躍の場を求め、来夏にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)の新エリア、2022年公開予定の映画にも登場させる。 「マリオの好きな食べ物…

ROCKMAN 20XX ~戦え! TEAM SHACHI~

rocketqueen.games いい感じに狂ってて好き。

救済

game.watch.impress.co.jp ブリティッシュジョークが効いてて面白い。ゲームを作っている人はそこまで考えていないと思うが、人を救うってこういう事だよなと思った。 例えば24時間テレビってめちゃくちゃ叩かれるけど、テレ東って受け入れられている。「…

答えてみた

note.mu 1 ふんどし2 エアコン3 マイケル・ジャクソン4 ケルベロス5 シンデレラ城6 オズの魔法使い7 1個8 村上春樹9 羽田空港10 テトリス11 トリュフ12 センチメンタルジャニー13 本みりん14 ブラックジャック15 くし16 非常口17 ベネディクトさん18 豆電球…

ハンドルネーム

このHN、画数悪いんだよな。

Twitter

わかりやすく書いても誤解されるので、勢いで書く。 前提 Twitterでの情報収集はだいたいパターンが決まっている。 twimaru.com 急上昇しているツイートを見つける。あるいはタイムライン横のトレンドを見る。面白いツイートをしている人をフォロー(もしく…

スパマー

automaton-media.com Twitterについて語ろうと思った矢先にコレ。海外にもアレな人はいるので、日本人だからTwitterの使い方が下手とかそういう話ではないと思う。 sudzuking.hatenadiary.com かつて擁護したものがその後クソ化して、こっちの立場がなくなる…

SNS疲れ

久々にTwitterで「アイツ何しているんだろう?」とチェックしてみたら、毒を塗りたくったようなきっついツイートがあって、精神的にダメージを食らってしまった。それ以降文字が浮いて見える感じで、ちょうど前職辞めたくなった多忙な時期と同じ状態になった…

インタビュー

www.4gamer.net 久々にいいインタビュー記事を見た気がする。 自分がほしい情報ってこういうあんまり前へ出てこない人が持っている気がする。

バーチャルヒューマン

ftn.zozo.com なんかヤバそうな事が始まってて、おっさんビビる。 ただ、AIは人が作り出したものであって、人を超える事はできても神を超える事はできない――みたいな宗教くさい事を言っておこう。

コスプレイヤー

zubunuretiwawa.ldblog.jp めっちゃわかる。

誰でもeSPORTS

note.mu こういうの見て「eスポーツいいなぁ」じゃなくて、「海外はいいなぁ」と思ってしまう自分は色々とアレ。

発言者

note.mu 自分も似たような考えを持っていた。……でも、これはこの人がUUUMの社長だから説得力がある*1のであって、自分みたいなどこの馬の骨とも知れない人間が発信したとしても誰も聞いてくれないんだよな。*2 *1:本人は否定しているけど *2:承認欲求と…

目標

本当は中田敦彦のYouTube大学みたいなコンテンツがやりたいんだ。

横のつながり

VTuberじゃなくて、ファンが嫌なのかもしれない。特定厨とかに身の危険を感じて体調が悪くなるというか。ファンをコントロールできている運営はほとんどないし、問題児に限って囲いがおっかないし。ファン同士の争いに運営は関わってくれないし。 結局人間関…

中の人2

sudzuking.hatenadiary.com こういうブログなので反発が出るのは当然なのだが、何に怒っているのかわからない事が多く反応しづらい。*1→にある検索機能でその話題を探せば「あなたと同じ意見だったんですけど」みたいになってしまって、どう返したらいいのか…

間違いや重要な点を指し示す

「指摘」という言葉を聞いて、身内からの忠告と捉えるか、外野が叩いている光景を思い浮かべるかでその人の人間性が出るな。

オタク人狼

厄介オタクを追い出すのに必死だった人が厄介オタクだったという人狼み溢れる展開。

アンチ平成

sudzuking.hatenadiary.com 平成という時代は「アンチ昭和」であるわけで、昭和を知らない平成生まれの20代ぐらいの若者だけが中心になって古い文化を否定しても、アンチ平成が作られるだけ。技術が先端なだけでやっている事昭和みたいな文化になりがち。 …

弱者2

sudzuking.hatenadiary.com 社会は「運が悪かった人」を守るべきであって、「弱いけどずるいやつ」を守っていいのだろうか?みたいな事を考えてしまう。もちろん弱いものに厳しい社会は嫌だ!というのは確かにその通りなのだ。たぶん社会にいるほとんどは弱…

ネットでの独り言

sudzuking.hatenadiary.com やっぱり正しく伝わらない。日本語だとか、精神状態だけが原因じゃない。 みんな見えているものが違う。だから、そこから出てくる言葉は違う。 主語デカなまま語りがちなのが原因なんだろうけど、「あなたの想定とは違う話ですよ…

タレント

sudzuking.hatenadiary.com 嫌いなクリエイターでも、面白い作品を作ってくれたら許す。 嫌いなキャラクターでも、演じている人まで嫌いになるわけじゃない。 嫌いなタレントは、どんなにそいつが出世して成功しようが嫌い。 ……人を扱う仕事は大変そうだ。 …

真の理解者

sudzuking.hatenadiary.com 頭を使わない人は原文を読まず、目についた単語や教祖様が言った言葉でしか理解できない。頭を回転させすぎる人は、自分が持っている知識や経験を基に原文に書かれていないような論理を構築する。……どちらもコミュニケーションを…