2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有色人種

ふしぎの海のナディアを見た知人が「ナディアって黒人の子なんだ」みたいなのをつぶやいていた事を思い出す。本当に黒人なのかなぁ?という疑問。 日本は表現規制がゆるいとか言われているけど、あまりゆるくない部分もある。マンガやアニメが避けてきた表現…

批評

最近のオタクは自分の趣味を否定されると、自己否定されたように感じるという被害妄想ぎみにある。そのため、作品のいい評価しか聞きたくない、悪口を言うな!みたいな風潮ができあがっているが、私はその意見には賛成していない。 ホメ言葉ってだいたい同じ…

今だからこそFF13

ファイナルファンタジーはSFだという事は半ば常識として広まっているが、さらに細かく見ると「メタフィクション」であるということは言われないとなかなか気づかないものである。 今回取り上げるのは「シリーズで最も駄作」との不名誉な烙印を押されたFF…

温故知新

マイペースなもんで、今更すぎる話題ばかりするが、スプラトゥーンはスーパーマリオなのかもしれない。・やられた場面を数秒間映し続ける ・終了数分前の急げBGM変化 ・キル目的ではない(素通り可) ・敵を攻撃するアクションと逃げるアクションが同じ血…

リビドー

世界から性欲がなくなったら | 東京脱毛クリニック(皮膚科)(旧ゆうスキンクリニック) 男子生徒A「いい体だな…! 男子生徒B「そうだね…! 女子生徒A「もうHなのばかり見て…! 女子生徒B「本当よね…!性欲なんてなくなっちゃえばいいのにー!テロップ…

震災後のゲーム2

前提:震災後のゲーム - 鈴木君の海、その中 今更だがFF15の話である。ハッキリ言って、ブレスオブザワイルドと同ジャンルのゲームで、しかもあちらはいろんなゲーム賞を取る名作で、こっちはクソゲーオブジイヤーに輝くようなアレな作品なので、ゼルダ…

自己顕示欲

ニンテンドースイッチ、覚えている範囲ではMiiの存在がなくなった。 YouTuberみたいな俺の事見て見て〜みたいなタイプって実は少数だったんじゃないだろうか。声がイケメンとか髪型がオシャレとか自分に自信があるタイプじゃないと人前には映りたくはない。…

在日認定

まーた、ネットでよくない情報に出会ってしまった。「耳たぶの無い耳」は朝鮮耳らしい。驚く事に朝鮮民族はエルフだったのだ。そこでは、瀬戸内寂聴、吉永小百合、真矢みき、平井理央、松嶋菜々子、石原さとみ、竹野内豊、福山雅治、イチローみたいな名前が…

平均以上効果の終焉

ゲームを趣味にしている人間は、自分の事を腕のあるゲーマーだと錯覚しがちである。だから、ついつい上から目線で語ってしまうし、こんな特殊プレイしているのは自分だけだろうと思ってしまう。これは当然と言えば当然で、ゲームが下手くそな人はそもそもゲ…

用の美2

前提:用の美 - 鈴木君の海、その中 appleを批判すると多くの人が反論をしてくるという事は予想している。例えば、「appleは人が使う事を想定してデザインしている。お前は水槽の中に端末を入れた話*1も知らないのか!」と怒られそうだ。 が、apple製品が追…

用の美

関連:ゲハがゲーム業界を救えないワケ - 鈴木君の海、その中 私はapple商法が嫌いだ。 「○○ができるのは△△だけ」みたいな。少年ジャンプ商法とも言う。 ゲーム業界はある時期から「先端の技術を提案して、ITをリードしていく業界」みたいになった。「子供…

ドラクエ11感想その13【エンディングまで】

※真のエンディングを見た事前提・過去へ行った勇者は勇者の剣を守りぬく。けれどウルノーガはまだ姿をあらわさないというじらしっぷり。この、そう上手くいくわけねーよ感を出してドキドキ感を持続させるところが、いい。・なんだかんだウルノーガを倒すこと…

ドラクエ11感想その12【過ぎ去りし時を求めてまで】

・ウルノーガを倒す。とりあえずエンディング。だけど何か消化不良ではないか?あの禍々しいキャラクターは結局何だったのとか?・自分が不満があるのは、これがフェイクエンドなのだという事。いや、きれいにまとまってはいる。キャラクターの成長も(一見…

ドラクエ11感想その11【天空魔城に突入まで】

正直もうネタバレを気にするような時期じゃないと思うので、ちゃっちゃと書いていこう。 この辺、実際に遊んでもらった方がいいと思った(ほぼネタバレ)なので、メモをほとんど書いていなかった。 記憶違いがあったらスマソ。・預言者の家。おねぃさんの姿…

Tinder

ネットをしていると芋づる式に気になるものに出会ってしまい、知りたくもないような知識まで拾ってきてしまうのだが、今回はTinderなる怪しげなものを見つけてしまった。。Tinder - Wikipedia Tinder(ティンダー)は、Facebookを利用し、位置情報を使った出…