2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16時間目「すてきな冒険はじまる」

うん、やっぱドラゴンクエストは面白いなー。リメイクされた「ドラゴンクエスト8」を遊んでいると細かい気配りがところどころにされていて、堀井さんは本当にすごい人なんだなと思わされる。ドラクエって完成度が高いからシリーズのどの作品も面白いよな。 …

倭は海洋国家である

「世界」というと我々は地球儀に描かれているような諸外国のある「世界」を思い浮かべがちだ。しかし、古代人にとって世界とは「自分達の目で見える範囲」が全てだった。だからもっとも古いと言われるバビロニアの地図はバビロニア周辺しか詳細に描かれてい…

大陸の縄文人

日本人と韓国人が同祖だと言うと、日本人からも韓国人からもブーイングが出てきそうだ。だが、そもそも縄文人、弥生人というのが何故問題になるのかというと、琉球やアイヌと日本人の遺伝子に差があった事にある。「近い場所の遺伝子が全く違う」という事は…

森林のアーリア人、砂漠のアーリア人

世の中には「森林の思考・砂漠の思考」というものがある。「ロゴス」と「レンマ」−風土がつくる思想 鈴木 秀夫 氏 ──先生は、西洋と東洋の宗教、文化、考え方などの違いを、砂漠的思考と、森林的思考との相違によるもの、とおっしゃっていますね。鈴木 ええ…