2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13時間目「そんな時代もあったねと」

ドラゴンクエストは知らず知らずのうちに乱暴者の十字軍の時代をえがいていた。しかし、スタッフはその事をとっくにわかっていたようだ。ネット上ではゲームライター野安ゆきおさんによる次のような考察がある。 『1』と『2』は中世。 『3』は中世と近世…

12時間目「十字を組んで狙った敵は」

ドラゴンクエストは王道のRPGらしい。でも、「王道」って何だろうか。先生はドラクエをそういう風に例えた事がないから王道というのがどういう意味を指しているのか全然分からない。王道と評している人の話を聞くと、どうやら「正攻法(せいこうほう)の…

11時間目「走れ進め勇気出して」

10万本で大ヒットと言われるゲーム業界で、2000年に発売されたドラゴンクエストVIIは400万本、 312億円を売り上げました。さらにシリーズの総売り上げは2500万本、1500億円以上になるといわれています。 そのドラゴンクエストは堀井…

10時間目「それでも前に行くしかないんだから」

みんなは「サッカー」の生みの親を知っているか?知らない?……そうか、実は先生も知らないんだ。けれどもサッカーという遊びをする時、「生みの親」の存在は必要ないんだ。選手(プレイヤー)としんぱん(ジャッジ)がいれば考案者(クリエイター)はいらな…