2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱者

弱者という言葉は嫌いである。 現代まで生きている動物というのは生存競争の中を生き残ってきた種なわけで、基本的に弱くないはずなのである。力を持ったオスが持つ数億の精子がたったひとつのイスを奪い合った結果、選ばれた存在なのだから、「強いやつ」か…

ゲームと現実

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』と現実の違い - 夜中に前へ ブレスオブザワイルドのレビューでは、このレビューが一番面白いかも。どこがと訊かれると上手く答えられないが、なぜだか気になってしまう記事だ。 やっぱり自分はクリエイターに一歩足…

ニコニコ動画

ニコ動がオワコンになった理由がこの動画にすべて込められている ※グロ注意 ナレ「人工知能で動きを学習させたCGを見せてくれるそうです。川上「で、これは速く移動するっていう学習をさせたやつですね。これあの頭を使って移動しているんですけど、基本は…

AKB総選挙

何気なく見たAKB総選挙が興味深かったので、ちょいとメモ。・雨天のため、ファンがいない中でのスピーチだった。同じ所属の仲間が呼ばれると、NGTやHKTなどの地方の子達が歓声を送る一方で、AKBのメンバーはあまり歓声をもらえなかった。AKB…

ツッコミ不在の物語

進撃の巨人はギャグ漫画としてとても優秀なのだが、シュールなギャグというのが一般の認識らしい。しかし、私が思うに進撃の面白さは王道を捻って、もう一度捻ったらまた王道と同じポジションになった笑いだと考えた方がいいと思う。 日本は左側通行を採用し…