2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ11感想その4【デルカダール王との出会いまで】

・ドラクエ11の始まりは不思議な生き物の登場から始まる。まがまがしいオーラ。人々は気づいていない。その一方でなにやら王様っぽい人達が子供の存在でざわついているシーンがあって、城が魔物に襲われて、女性達が逃げているシーンに続く。で、赤ん坊だ…

貴乃花親方の真意を探るマスコミの真意は?

マスコミの迷走が終わらない。 大前提として日本は法治国家である。総理大臣だろうが、高名な僧侶だろうが罪を犯したら裁かれなければいけない。もちろん、それは横綱であっても例外ではない。日馬富士が日本での永住権を手に入れたいのならそのルールには従…

シン・ゴジラ批評2

前提:シン・ゴジラ批評 - 鈴木君の海、その中 批評というタイトルをつけておきながら、好き嫌いで話が終わってしまったので、なぜ50点評価をしたのかについて、この作品のいい点と悪い点について今回は語る。良1:機能性重視のアニメ風キャラクター ネッ…

シン・ゴジラ批評

前提:シン・ゴジラ感想 - 鈴木君の海、その中 もう関わりたくないと言っておきながら、まだ少し語らせてもらいたい。視聴後の印象を早く残したいばかりに、かなり汚い文章になってしまって、よその人と内容がカブってしまい、かえって作品を見ずに語ってい…

シン・ゴジラ感想

前提:私がシン・ゴジラを見なかったワケ - 鈴木君の海、その中 前提:ゴジラの再放送 - 鈴木君の海、その中 地上波でシン・ゴジラを見た。「賞味期限切れの生八つ橋」と例えれば分かってもらえるだろうか。本人がそれを食って美味いというのは別に構わない…

(艦これ視聴後)ワイ「こんなのはじめて…」

かなり今更だが、アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」を見た。世間では評判が悪いらしいが、思いのほか面白い作品であった。ゲームの世界にはバカゲーという言葉があるが、このアニメはバカアニメという言葉がよく似合うのではないだろうか。ほとんどのシー…

ゴジラの再放送

今更だがシンゴジラが地上波に来るらしい。金をはらっていないので元を取ろうという思いが無い分、好き勝手言える。 ゴジラシリーズはテレビで再放送されることがほとんどない。駄作が多いので視聴率がとれないというのもあるが、時代とともに生きた作品なの…

選挙結果2017

今回の選挙は予想通りすぎてコメントする事はない。*1面白いのはこの結果に納得できない人達の反応だ。 今回の大敗で小池百合子が叩かれまくっているが、小池には原因はあっても、責任はない。勝負というのは運と実力がものをいう。ただ単に小池に実力がなか…

予見

現実味なるものはあんまり信用してはいけない。 flash全盛期、目のところが黒いマーカーで塗りつぶされたロボット(おそらくドラえもん)が風刺ネタを言うようなswfがあった。カタコトで喋っていて「エ?声が変ダッテ?ロボットノ声ナンテコンナモンダヨ。テ…

続・投票

投票 - 鈴木君の海、その中 ハイカラシティへ向かった私だが、投票など行われていなかった。会場を間違えたようだ。一方ハイカラ「スクエア」では少数派が勝った模様。

投票

選挙の特番が毎日のようにやっているが、今回の選挙はおそらくここ数年の日本の選挙の中で(AKBのようなお遊びも含めて)最も最悪な結果になるだろう。これは日本人がバカというよりも、そもそも選挙というシステム自体が終わっているからだ。 誤解しない…

ドラクエ10感想

本来ドラクエ11の感想を書く予定だったのだが、スクエニの策略にハマってしまいドラクエ10に手を出していたので、とりあえず今回はドラクエ10のお話を。 ドラクエ11を遊んだ後だと、きっとこういう事なんだろうなと思うところがある。なぜドラクエ1…

ドラクエ11感想その3【まだネタバレ回避版】

自分がこれからやろうとしていることってあまりよくない事なのだ。ここはこうだから面白いといちいち説明するのは、本当にすごい作品に対しては失礼な事だったりする。 例えばベートーヴェンの音楽ってそれ自体にすごい力を持っていて、初めて聴いた人でも感…

ドラクエ11感想その2【おそらくネタバレ回避版】

前提:ドラクエ11感想【ネタバレ回避版】 - 鈴木君の海、その中 キリストって言葉には救世主(メシア)って意味があるらしい。救世主ってのは読んで字のごとく世界を救う者だ。これは言い換えると「英雄」とか「勇者」という言葉になる。つまるところキリ…

ドラクエ11感想【ネタバレ回避版】

待ちに待っていたドラゴンクエスト11なのだが、悪〜い予感はほぼほぼ的中した一方で、驚いたところや感動したところはネタバレに触れるというなんとも語りにくいソフトになってしまった。 ドラクエ11ってものすごくハイコンテクストなゲームだ。桃太郎じ…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの超個人的メモ2

前提:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの超個人的メモ - 鈴木君の海、その中 マスターモードを始めたので、改めて気づいた事をメモ。・剣の試練は覚えゲー。思っていたのとちょっと違っていた。難易度上げていいから途中セーブ可能にしてほしかった。マス…

弱者

弱者という言葉は嫌いである。 現代まで生きている動物というのは生存競争の中を生き残ってきた種なわけで、基本的に弱くないはずなのである。力を持ったオスが持つ数億の精子がたったひとつのイスを奪い合った結果、選ばれた存在なのだから、「強いやつ」か…

ゲームと現実

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』と現実の違い - 夜中に前へ ブレスオブザワイルドのレビューでは、このレビューが一番面白いかも。どこがと訊かれると上手く答えられないが、なぜだか気になってしまう記事だ。 やっぱり自分はクリエイターに一歩足…

ニコニコ動画

ニコ動がオワコンになった理由がこの動画にすべて込められている ※グロ注意 ナレ「人工知能で動きを学習させたCGを見せてくれるそうです。川上「で、これは速く移動するっていう学習をさせたやつですね。これあの頭を使って移動しているんですけど、基本は…

AKB総選挙

何気なく見たAKB総選挙が興味深かったので、ちょいとメモ。・雨天のため、ファンがいない中でのスピーチだった。同じ所属の仲間が呼ばれると、NGTやHKTなどの地方の子達が歓声を送る一方で、AKBのメンバーはあまり歓声をもらえなかった。AKB…

ツッコミ不在の物語

進撃の巨人はギャグ漫画としてとても優秀なのだが、シュールなギャグというのが一般の認識らしい。しかし、私が思うに進撃の面白さは王道を捻って、もう一度捻ったらまた王道と同じポジションになった笑いだと考えた方がいいと思う。 日本は左側通行を採用し…

知識

私が大学へ通っていた頃「三すくみ」という言葉を知らなかった。とある人間関係を「A子はB男に強く、C子はA子に強く、B男はC子に強いというじゃんけんの関係が成り立つな」と表現したところ、「三すくみも知らねーのか」とバカにされた事がある。まぁ…

35時間目「だけど僕らはまだ何もしていない」

みんなは「主観視点」って言葉は知っているか?映像作品だと「心霊(しんれい)スポットに行ってみた」みたいなホラー系の作品や、グラビアアイドルのおねえちゃん達がセクシーなポーズをとるアイドル系DVDなんかで多いな。いわゆるビデオの表現だ。だれ…

子供、戦場に立つ

なかなかに面白い記事を見つけた。なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回 まとめると、 ・ポケモンは主人公が戦わない後方支援型の作品 ・アニメーターから見るとポケモンの主人公は傷つかず「卑怯…

テレビを捨てられない人たち

今の50〜60歳前後の人達というのテレビの影響が大きく、テレビがないと生きていけないような人達が多い。それは仕方ない。当時の最先端はテレビであり、テレビからスターが生まれ、テレビで家族が同じ卓を囲み、友達との共通の話題もテレビを通してやっ…

シナリオ

このところアニメもテレビドラマも見ていない。これはクリエイターの職業病なのかもしれないが、とてもじゃないが目も当てられないような酷い脚本ばかりが目立つからだ。俳優の演技が下手くそなのはもうわかりきっているので、どうでもいい。問題なのはその…

ドラクエ11を待つ

ドラクエ11に関しては期待の気持ちと不安の気持ちが両方ある。 何に期待をしているのか?というのはゲーム発売されてからじっくり説明したいが、例えば、戦闘スタイルが現時点で発表されているだけで3DSで2種類、PS4で2種類ある。という事は実質的…

嫌韓

世の中には涼宮ハルヒが韓国人であるという珍説が存在する。涼宮ハルヒ=在日韓国人説を主張するブログ! 【第4回】涼宮ハルヒの登場人物=在日韓国人説(1) ハルヒという名前は、その音からしてもカタカナ表記であることからしても日本では あまり馴染み…

2D脳

自分の中でネタバレをされてもいい段階になってきた*1ので、制作者インタビューなんかをチラチラと眺めていたりする。へぇーと思うところや、やっぱりなと思うところもあるが、一番「えーっ」と思ったところは2Dでプロトタイプを作ってから、3Dゲームを…

季節

それにしても寒い。季節的にはもう春であるはずなのに、この寒さは何なんだろうか。温暖化とか本当に起こっているのだろうか?私は子供の頃は2、3月くらいには半袖で十分なくらい、半袖好きだったのだが、今半袖になれと言われても無理な話である。もしも…