立花孝志の悪口を言ったマツコは悪くない!!

sudzuking.hatenadiary.com

 N国は思った以上に信者がいるらしく、彼らは立花孝志を「有権者をバカにしたマツコに抗議している」と評価する。これはどう考えてもデマなので、検証してみる。

 


マツコ・デラックスが有権者を侮辱した証拠音声

 

 立花本人が自身のチャンネルに動画をうpしてくれたようである。再生数に貢献したくない人のために、文字を書き起こす。まずはマツコの発言。

 

マツコ うーん、これからじゃないっすか?この人達が本当にこれだけの目的のために国政に出られたら、それで税金払われたら……受信料もそうだけどそっちの方が迷惑だし、一体これから何をしてくれるか判断しないと今のままじゃねぇ、ただ気持ち悪い人達だから

ふかわ この票数が伸びた一因っていうのは何だと思いますか?

マツコ さぁ?なんだろう?冷やかしじゃない?

若林 んーまぁでもやっぱりねぇ、根底にあるNHKの体制みたいなものに、やっぱりねぇ

マツコ もちろん、だからその受信料を払う事に対して疑問を持っている、真剣にそう思っている人もいるだろうけど、……なんか、ふざけて入れている人も相当数いるんだろうなーとは思う。

ふかわ はー

若林 そうなの。だからそれの国民のその不満だったりとかその懐疑点みたいなものに訴えかけるんだったらあの政権放送はなかったよね?

マツコ そうそうだから、でもだから逆に言うとじゃあ真面目にNHKの受信料問題について語ったとして、そしたらここまで話題になったかってなると

若林 そっかー

マツコ 難しいから

若林 んじゃあ、してやったりかな?

マツコ あの気持ち悪い政見放送で、それの、それで効果が出たっていう意味もあるっていうね

若林 そうね

ふかわ まぁ、いろんな感じ方はあるかと思いますが嫌悪感を抱かずにそのー感情移入できた人も少なくなかったという

マツコ いやー、あれ

若林 いや、私ね、NHKをぶっ壊すっていう言葉まではいいよ。まぁ、それこそ過去には自民党をぶっこわすみたいなトコとかけているんだろうけど笑顔が……見た?顔

マツコ あの、なん、ちょっと宗教的な感じもあるんだと思うんだよね。その、NHKぶっこわす教みたいな

マツコ&若林 ……NHKをぶっこわす!

マツコ っていうね、あのちょっと気持ち悪い、この人も気持ち悪いんだけど女性が何人かすごい人がいたよね

若林 いたね。いたいた

マツコ だから結局こうやって楽しんで見ちゃっている側面はあるわけじゃないですか。だから……こうやって、なんか騒いじゃっている時点で、もうある意味彼らの思う壺……なのではないかなと

 

これに対する立花の意見。

 

立花 まぁ、こういう発言をしてですねー、まぁ、投票した人がふざけているとか面白半分とか、まぁ、そこのとこについてはですねー、えーまぁ、謝罪をしろとまでは言わないですけども、ちゃんとした認識を持ってほしいと思いますね。選挙にふざけて行く人なんているんですか?僕はそこが一番の、あのー疑問点ですよね。で、あの本当にねNHKの集金人って暴力団のような人いっぱいいるんですよ。ねぇ?レイプされて怖くて集金、お金払っている人もいるんですよ。レイプするぞ!って脅されてお金払わされている人もいるんですよ。そういう人達は警察にすら相談できないんですよ。ものすごい被害が出てるんです。――ふざけていません。えー、今日は、あー、5時半くらいにはあー、MXの前で。えー、生放送をしてみたいと思います。以上です。えー、国会議員YouTuberがNHKをぶっ壊す!

 

 まず、「気持ち悪い」はN国の議員に対する評価であって、あのイロモノの政見放送を見たら一般人はそう思うだろう。「これから何をしてくれるか」「今のままじゃ」とあるように、NHKに対してちゃんと行動してくれたら評価が変わる可能性がある。これは「否定」ではなく、「感想」に過ぎない。

 

  票数に対しては確かに「冷やかし」とは表現しているが、「真剣に考えている人もいる」と言っており、全否定しているわけではない。これもイロモノの政見放送を見たら「ふざけて入れた人」もいるだろうという「予想」に過ぎない。

 

 無難な事しか言っておらず、これを見て傷ついた視聴者なんているのだろうか?

 

 一方で、立花は「面白半分」と本編で言っていない表現を勝手に作り出している。その上で「選挙にふざけて行く人なんているんですか?」とふざけて行く人を「全否定」している。もし、ふざけて投票した人がいた場合、その人は存在しなかったものとして扱われるか、真面目に投票したと決めつけられている。有権者の思想の自由を奪っている。

 

 しかも、「どこに投票したか?」なんて事は他人に告げる必要がない事である。日本国憲法にも「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。」とある。自ら明かさない限りは分からないのだから、そもそも誰を守っているのか疑問である。N国支持!と表明しているような人は、マツコの言う「真剣に思っている人」なのだから怒る必要はないはずである。

 

 どうやら立花は1を100にする男のようである。「一部にふざけた人がいるかもしれない」を「全ての有権者がふざけた」事にしてしまう事もそうだが、後半の女性に関する部分も気になる。レイプされた人、レイプするぞと脅された人がいるのは事実かもしれないが、全ての人がその被害を受けたわけではないのに、そこをクローズアップしている。集金人にも大人しい人がいるかもしれないわけで、偏向している。

 

 警察にすら相談できないと言っているが、レイプは暴行罪か強制わいせつ罪、レイプするぞ!は脅迫罪ではないのだろうか?これがなぜ「相談できない」につながるのかよくわからない。ショッキングな単語を並べているだけで、中身がまるでない。

 

 仮にN国に投票した人がいてもいいと思うのだが、ワンイシューを名乗っておいて違う事をしたら怒るべきだと思う。民放はNHKみたく視聴者に負担を強いてはいないわけで、スポンサーを攻撃するのは意味が分からない。投票は100%同意ってわけじゃないんだから、間違った事をしたら批判するべき。ところが一緒になってイジメに荷担しているんだから宗教っぽく見られて当然。

 

  動画の中では「謝罪しろとまでは言わない」とか言っていたのに、「謝罪するまで毎週お邪魔する」とか言ってマツコの収録を妨害している。明らかに嘘つきで信用できないやつだ。

 

 なんかマツコに対して最初からアンチなやつが持ち上げているようにしか見えないし、番組は「感情移入できた人も少なくなかった」と言っている人がいるので、そこまで偏っていないように感じるのだが、N国信者はメディアは偏向している!と言っているらしい。

 

 信者は「他の動画も見ろ」「動画を見ればわかる」みたいな事を言う。見ないで批判するのは嫌だが、動画1本辺りの時間が長すぎて見る気がしない。YouTuberだったら1本の動画を5分くらい――長くても10分にしてほしい。……見ないけど。

 

2019/8/17 0:53 追記

 高須先生のリプ欄が地獄。