GEMS COMPANY個人的メモ8

live.nicovideo.jp

 ここの運営は気合いが入った時ほど事故るので不安しかなかったけど、優秀な黒子(じぇむず君)がいたのと、撫子さんががんばったので何とかなった。キャラクターの方向性が似ていた事もあってファン同士の対立もなく荒れなくてよかった。相手はアウェイで、こっちは3人もいるんだから、こういうおもてなしの態度はものすごくいい。

 

 Vtuberは見た目だけでキャラクターがわからない事が多いのだが、この子は見た目通りだった。朝の生放送を毎日続ける辺り、相当真面目なんだろう。*1これからもコラボしてほしいけど、売れっ子なのでスケジュール的に申し訳ない気がする。全員と会わせるという意味でも、じぇむかんTVの録画部分とかが無難な気がする。


 感謝の意を込めて、トオンくんの動画貼るおん。


【02】君の名は・・・?

 

 黒子の存在は、スタジオだと割り切っているからできる。言っちゃっていいのかわからないけど、他の曜日は結構事故ってた。ジェムカンも今までみたく放任で配信者だけにやらせてたら事故ってたと思う。ドワンゴから雇ったのか、人増やしたのか、公式が実は有能だった*2のかわからないけど、それだけ本気でこの番組に懸けているんだろう。VRadioの他の曜日も盛り上がった方が流れてくる人が多くなると思うので、影ながら応援しておこうと思う。

 

 あと撫子さんがいい仕事してた。*3ポン姉も安定しているというか、自称引きこもりだから忘れがちだけど、緊張や落ち込んでいるところを見た事がないから、メンタルが強く、実は即戦力かもしれない。地味かもしれないけど、みずしーががんばってた。*4みずしーはYouTuberとしては正しいけど、プロとしては色々足りないと思っている。しっかりものだと思われているけど、緊張しやすいところとか、ミスを気にしてしまうところとかが逆に即戦力ではないと思ってた。ライブで活きる歌声持っているのに、緊張で力出せないとかになったら致命的な弱点を持っている気がする。TGSの時にヘコんだ以降、ファンの「外から守ろう」みたいな意識が強くなっていて、その一方で地味にチャンネル登録も増えているし、スパチャであるていどの稼ぎもあるからこれでいいんじゃね?みたいな空気があっったんだけど、みずしーのゴールってここ(YouTube)なのか?って感じで素直に応援できていなかった。人増えるにしろ、外で仕事するにしろ、一番潰れやすそうというか。最強の武器装備しているのにレベル低いの典型だと思っているので、一番場数を踏んで成長してほしいと思っている。


 これまで弱点だった12人という数字もコラボにおいては強みになってる。RPGのパーティ編成みたいに、この相手にはこの子みたいに選択できる。*5どの相手にも対応できるようになっている。*6番組のハードルは上がっちゃったけど、以降もコラボ回が欲しい。


 リアルイベントはちょっと行きたくない。たぶんTGSの時に使った機材をライブ会場でも使うためのテストだと思うけど。いまのところ生配信ですら小学校の全校生徒数*7レベルの人数しか集まらない*8し、機材トラブルは多いし、メンバーのいる空間は色々アレで同じ空気吸えてる感がない上、客席は男だらけ*9、ファンが顔見知りかつ貢献度でボスが誰だかわかる山ができているという個人的にキツい空間。開催地も東京なので、地方勢にはつらそう。*10地域性という点では直接会いにいけて握手会もやってるAKBには勝てないと思う。そこをゴールにするのなら地域性が無いインターネットを使って集客する意味がないというか、ニコニコ超会議を思い出す。

 

ch.nicovideo.jp

 考えてみたら初音ミクがスタートというのも、ニコニコ超会議みたいなのをゴールにしているのだろうか?「超会議は失敗」と考える私と、「超会議よ!もう一度」と考える人では話がかみ合うわけがない。自分はTGSから追いかけ始めたのだが、そのTGSでめざしTで集まってた時点でそういう現地派の客層だったのだろうか?ひょっとすると最初からインターネットとかじゃなく、TGSみたくでっかいハコをライブ会場とかテレビスタジオとかに置いて活動するとかだったら、自分のイメージはだいぶズレていた事になる。


 だとするとVTuberとは戦場が違うわけだからそこはアピールしておいた方がいいんじゃないだろうか?*11既存のVTuberと似た動画を出してたら、大企業がアイドル連れて自分たちのジャンルを潰しに来たと威圧感を与えてしまう。道場破りかなんかだと思われるというか。

 

 漁夫の利を得やすい立場なのに、競合するような当事者になろうとしているのは損な気がする。ここらへん本田翼の「趣味だと割り切っているゲーム動画」みたいにスタンスをハッキリさせた方がいいと思う。どう売りたいのか未だに分からないけど、やり方によっては驚異を感じるどころか応援される立場になるんじゃね?と思う。

*1:夜型のジェムカンにはマネできないと思う。仮にやったとしても、気になって仕事や学業に支障をきたすレベル。

*2:これが一番ありえないが

*3:推せる…!!

*4:相手女の子だと緊張しないとかなのかな?

*5:裏を返すと、編成によっては事故るので、キャスティングする人物の責任が重大だが

*6:相手ガチゲーマーだったら沈むけど。

*7:地域によって差がありそうな例えでボカします。

*8:みずしーだけは別格

*9:とコメントから勝手に想像

*10:まぁ、今いるファンは熱狂だからそんなの関係ないだろうけど

*11:中国がAIキャスターを導入する時代だから、そのうちバーチャルキャスター、バーチャルライバーみたいなのも出てくるのかも。いまのところキズナアイがそこに踏み込もうとしているけど、そこはまだライバルがいないわけで。