皇室の遺伝子

www.jiji.com

 前から思っていたが、万世一系を肯定するために遺伝子を持ち出すのは悪手ではないか。

 

famousdna.wiki.fc2.com

 皇室のハプログループはDという説があるけど、ネトウヨが嫌いなホリエモンとか須藤元気とかもD系統だし、反ヤマトの沖縄やアイヌにDが多い。政治思想と遺伝子に関係はないんだから、日本固有の遺伝子だからといって保守愛国なわけじゃない。

 

 たしかに大陸と日本ではY染色体に違いはあるけど、あれは庶民を含めて違う歴史を歩んできた証明になるから意味がある。一方で庶民と皇室の違いを説明している万世一系Y染色体を持ち出すのは意味あるのか?

 

 Y染色体の分化は大昔の原始時代なんだから、2~3000年前の時点では、皇室の祖先と同じY染色体が日本中にたくさん散らばっていてもおかしくない。王権を取っていない側のDの子孫も当然いたはず。Y染色体だけで見たら勘違いした庶民が「俺は皇室の子孫だ!」とか言い出して万世一系を壊す側に回りかねない。

 

 Y染色体以外で皇室にだけ受け継がれている遺伝子がひょっとするとあるのかもしれないけれども、歴代天皇を調べないと分からないし、仮に1コでもY染色体に違う型があったりしたらその時点で否定される。ただでさえ跡取りに悩んでいるのに「どちらにも固有遺伝子が受け継がれていない」とかなったらよりややこしくなる。

 

  血液型と同じで使い方を誤ったらいけない。