作曲

 音楽的な教養がある人ほど作曲は難しくないって言ってる。音楽理論って後付けの理屈だから、これに縛られていない音楽っていうのは普通にある。というかセオリー通りだったら理論の名前を挙げて、常識に縛られていない曲は大胆な構成とか言っておけばとりあえず何でも褒められる。

 

 それでも人々が作曲に対して苦手意識を持ってしまうのは、音楽を教える側の人間が禁則などに縛られてしまっているからではないか。多分こういう人達は演奏の技術はあるんだけど、演奏は周りとの調和や正しいタイミングという物を意識しなければいけないから、外れる事に対する恐怖みたいな物が根本にあるんだと思う。*1

 

  あとは著作権法があるから、ライバルに仕事を奪われまいとあえて作曲家自身が作曲は難しいという印象を与えているケースもあるんだろう。そういうやつは大した曲作れないだろうから、どの道ライバルが出てこなくても潰れそう。

*1:ジャズみたいな即興音楽もあるので、一概には言えないけど