対応

 自分が現役だった頃は何も対処してくれなかったのに、去った後で変化していたり、ほしかった物が出来ていると普通に腹立つな。一つのジャンルに取り込むのにもエネルギーが必要だと分かったので、それが尽きた今、私に向けて何かされても私は振り向かない。

 

 事故や事件で守れなかった人達がでてきてから対策を考えるというのが対応遅すぎて泣けてくる。いじめ問題とか、生徒が自殺してから動き出して、生きている内には何も対処できてなかったとか、そういうのをなくしたい。

 

 人を動かすのは理屈ではなく心である事がなんとなく分かった。これまでの私は他人の心の動きみたいな物は軽視していたけど、周囲を変えたい場合はそこをグイグイ攻めるべきだった。