バカって言う方がバカは「真」である。

 なぜならば人をバカにするものは自分のバカさ加減に気づいていないからである。

 例えば国会議員の選挙について考えてみよう。もし、あなたが自民党に入れていたとする。すると、左派の人達からお前はバカだと言われるだろう。自民党アメリカの犬であり、このままでは日本はアメリカみたいな帝国主義に陥り、戦争を平気でする国になるみたいな事を言われてしまうだろう。だからあなたは次の選挙では反米要素のある民主党に入れるとする。すると今度は民主党はありえない。お前はバカだ。民主党は中国の犬で、しかも自民党に恨みのある元自民党員と若手しかいないから、野党として優秀でも国を引っ張っていくことはできないと言われてしまうだろう。そして、色々あって共産党だとか社民党だとかいろんな政党を見ていくうちにどの政党も信用できない事が分かって選挙自体に行かなくなる。すると今度は選挙に行かないとかアホか。選挙に行かないという事は他のよくない政党とその信者が力をつける事になる。だから選挙には絶対に行かないといけないんだと言われるだろう。悔しくなったあなたはマスコミから情報を得る事をやめ、ネットから情報を集め、今の日本の問題から脱却し日本を改革する政党というものを探す。Twitterなりブログなりでそれぞれの主張を理解した上でやっぱり既存の政党じゃダメだという事で出来たばかりの若い党に票を入れる。すると今度もやっぱり「お前はバカだな」そんな得たいの知れない政党が与党になったら日本が守ってきた憲法9条はどうなる?アメリカとの安保関係は?。おまえは日本の伝統をぶち壊す気か?日本を守り、作ってきた歴史ある党があるんだからそこから選べと言われてしまう。

 もうお分かりだろうが、どこに入れようが、あるいは入れまいが結局「日本国民はバカにされてしまう」のである。上記は私の体験ではない。ここ最近の選挙の流れから読み取った日本人の平均的なヒストリーである。どれも失敗ばかりでここから「日本人はバカだ」と結論づけているのかもしれない。だが冷静に見ればわかるが、自民党から民主党への「政権交代」は日本は一党独裁国家ではない事や調子づいていた自民党へのパンチという意味では非常に意味のある事である。選ばれた政党が共産党でも社民党でもなかったのも極端な改革を望んでいるわけではないということが分かる。うろ覚えなので間違っていたら申し訳ないが、あの当時民主党子供手当てみたいな名前の資金バラマキを公約していたので私は自民党に入れた気がする。しかし、CMのあまりの落差を見てヤバイと思った。民主党のCMはあのコワモテの小沢一郎が船の上で嵐にも踏ん張っているみたいなユーモア溢れる内容だったのに対し、自民党は麻生(だったと思う)が直立して自分達のやりたい事を言っているところにカメラがどんどん近づいていくみたいなつまらない内容だった。政治の話なんだから後者の方が妥当なCMにも見えるが、それを「見ている者」の立場から考えると「日本国民だったら私の言いたい事わかりますよね?」的な自民党より、「我々はこんな事だってできるんですよ」とアピールする民主党の方が国民の目線に立っているように見えたからだ。だから、「結果」についてもある意味ではそんな気がしていたのである。

 マスコミはことさら若者の投票率の低さを嘆くようだが、逆に投票率100%でみんながみんな政治家に期待しているような事態の方が気持ち悪いと思わないのだろうか?若くて世界を飛び回る事も企業を興すこともボランティアをする事も可能な若者が、すでに自分達は無力であり、国の力を借りて世の中をよくしていこうと思っているのが普通の状態なのだろうか?日本が民主主義を採用している以上、国の主役は政府ではなく国民だ。だから政府の役割は国民の邪魔をせず助ける事だという事に若者も国民も気づいているのであり、気づいていないのはマスコミやガッコの先生や評論家などの自称エリートだけである。ここ最近の選挙で東京では共産党が強いのを見て、本当に東京には住みたくないなぁと思ったが、冷静に見ればこれは共産党シンパという事ではない。共産党といえば「児ポ規制」に対しては反対の立場を取っており、そして東京はAV女優やグラビアアイドルをたくさん生み出しており、低俗なテレビ局の本部も出版社の本部もある場所なわけで、ようするに「自分達の生業を否定しないもの」を選んだのだ。「○○よりもマシ」という発想で選んでいるわけで「国の力ではなく、自分達の力で頑張ろう」という意思の持ち主が多いのだろうと考えられる。「日本国民はバカ」と言っている人達はこういう民主主義自体をバカにしているのだろうか?

 選挙以外でも、例えばブラック企業ランキングに入っているような企業に勤めるやつはバカみたいに言った所で、逆にそんな出所のわからないランキングを信じているやつの方がバカとも言える。他にも痛いWEBサイトにありがちなことと共通点を持つサイトをバカにしたところで、逆に痛いWEBサイトになる事を恐れて毒気を削っていった結果何の味気も特徴もないつまらないサイトを作るバカになってしまうかもしれない。

 頭がいい人という言い方があるが、生まれた時から失敗をしなかった人物などいない。カップメンもファミコンも素人が失敗を重ねながら出来たものだという事を忘れないでほしい。本当のバカとは成長段階にあるものの失敗を嘆き、愚かであるとこき下ろし、一方で自分は無知の知を忘れて分かっている人間であると思い込む傲慢な人間の事である。