闇の鉱石

sudzuking.hatenadiary.com

 例の新人君が「引退RTA」という不名誉な功績を残した事実に、不謹慎だが笑ってしまった。*1このタイミングでの公式発表は迅速で、ここの運営の評価が上がった。……が、その少し前に公式絵師達が次々に不満を漏らしているという経緯を知って、あれ?ひょっとして知名度あるのにマナーがダメだった企業ってここだったんじゃね?という疑惑が出て、結局プラマイゼロになった。

 

  最初は「動画も上げていないのにチャンネル登録している」ような信者きめぇと思っていたけど、騒動が大きくなるにつれて厄介ファンもきめぇと思った。推し(既存メンバー)を守りたい気持ちは分かるけど、箱の範囲を超えた他社のVTuber*2とか、企業案件*3とか、プレイしているゲーム*4とかそういう他所にまで飛び火させるなよ。

 

 「バズらせれば改善される」とは言ったけど、今回のケースは「日の光に浴びさせた」というより、火に油どころか「化学物質を注いだ」ようなもので、迷惑行為というか普通に営業妨害だと思う。続けさせるにしろ、辞めさせるにしろ火は早く鎮火させるべきで、火をより強化して「光」をくらえ!っていう動きはちょっとやりすぎ。あまり火事が広がるとお前等の推しまで被害を受けるわけでちゃんと考えて行動してほしい。

 

 今回の件で個人的におっかないと思ったのは「特定」されるの早すぎという事。まだデビュー初日の配信しかない時点で前世のアカウントが特定されたわけだけど、そんな事ってあるんだろうか?自分が知っているVのファンってV以外見てなさそうなんだけど、どうなっているんだ?これって既にデビューしているVTuberとの関係もそうだけど、明らかに特定の界隈とV界隈がつながっていて、そこからのデビューがルートとして成立しているって事じゃん。本当にヤバい鉱石を発掘してしまったのでは?

 

 あと別件だけど、とある新人VTuberが「某企業告発漫画を描いた人」と同じだと「特定」されたらしい。……あれだけ「中の人はいない」「バーチャルを生きている」とか主張しておいて、結局「魂」が重要なのかよ!と呆れてしまう。*5

 

 本当に、バーチャルを生きてくれ。

*1:あのあだ名の響きが好きだったので残念でならない。

*2:中の人タブーなのによくやるよ

*3:損害デカいでしょ

*4:完全に風評被害

*5:メディアへの露出が多いのに、ガード完璧だった「ふなっしー」とか神ですね。