中の人2

sudzuking.hatenadiary.com

 こういうブログなので反発が出るのは当然なのだが、何に怒っているのかわからない事が多く反応しづらい。*1→にある検索機能でその話題を探せば「あなたと同じ意見だったんですけど」みたいになってしまって、どう返したらいいのかわからない。アンチになってしまうと「お前の文章は嫌いだ!」となっていちいち読んでくれない可能性もあるので、直接対話しかないのだろうか。*2

 

 その人はこの記事に反応していたので、多分中の人の話題かなと思う。私はキャラクター路線を強める事と中の人を守る事は矛盾しないと思っている。

 

マネキン←←ファッションモデル→→女体

 

 ファッションモデルから人間性を取っていくとマネキンになって、人間性を強めていくと女体があるとする。このような場合「人間はマネキンじゃねーんだよ!」と言うのはカッコイイ。だが、「服フェチきめぇw俺は女体が好きなんだ!これが正常なんだ!」って服を脱がせたら違うと思う。*3それはストリップショーに近くて、どちらかと言えばマネキンの方がファッションショーしていると言える。*4

 

  初期から活動していたのはゲーム部やキズナアイだけではないわけで、「スキャンダルがないこと」にメリットを感じて参加してきた人達に対して、「中の人を公表すべきだ!」みたいな流れが主流になってしまうのは個人情報保護の観点からも違うような気がする。人によってはその流れで逆に引退が早まってしまうのではないだろうか?*5*6*7

 

 これまでファションモデルはこうあるべき!っていうのが強すぎて、今はその反動が来てしまっているんだろうけど、もう少し緩やかに変化してほしいのである。正直自分も「ぽっちゃりモデル」でもちゃんと服を着こなせていたらその表現は認めていいと思っている。そこまで過激派原理主義ではないから、自分の推しが攻められている!みたいに捉えられるのはちょっと違う。*8

 

 あとこの記事にも食いついているように見えたけど、これに関しては自分も人を傷つけるような感じになりそうだったので反省している。ただ納得できない事もある。「かわいそうなユダヤ人」というのがあって、マイノリティな宗教だからそれで差別はいけない!というのはわかる。生きるのに大変だった人達がイスラエルという楽園を作ったのにそれすら奪うのか!と言われると返す言葉がない。

 

 それでも、ユダヤ人を差別する事とイスラエルのやり方を批判する事はイコールではないはずだ。イスラエルのやる事に逆らうな!ってなってしまうと傍若無人になってしまうし、それを指摘して反ユダヤみたいに扱われるのも困る。自分はイスラム教徒でもユダヤ教徒でもないのだから、部外者である事に変わりはないが、だからといってパレスチナ問題には関心を持たない事が正しいのか?と考えてしまう。*9

 

 くどいくらい言っている気がするけど、尊師が「ポアする!」と言っても弟子が「いやいやいや」とつっこめばギャグで終わる。それに荷担してしまうから怖いわけで。特定個人を攻撃したいわけじゃなく、それを増長させてしまう環境に疑問を感じている。*10*11

 

 これもバランスの問題なのだと思う。二元論に陥って全体が見渡せなくなると危険だ。……というかもはやVTuberを語ってすらいない。私に何かを守れる能力は無い事がわかったので、もっと距離を取ろう。この世は諸行無常

 

2020/4/19 追記

 「パレスチナ問題」みたいなセンシティブな例を使うなよという話だが、当時は「救世主」みたいな単語が出たりしていた。

 

ceron.jp

 なぜか記事が削除されている。救世主といえばイエスキリストで、選民意識の強い宗教を大衆化しようとした存在だ。それを拒んだのが現在のユダヤ教みたいなイメージ。金持ち(スパチャ金額の大きさ)、神(VTuber)に選ばれた存在、周囲に合わせず浮いている感じ、自分たちは(先端技術を)知っているという選民意識みたいなものがユダヤ的なのかもなぁと思ったからそう例えた。

 

 ……いくつかの記事に追記しているのだが、上記のスシテンコ(?)という人の書いた記事がなくなっているように、当時は当たり前のように見られていた物もなくなってしまっている。リンクを貼っていたVTuberの動画とか、発言を見ようとしたTwitterのアカウントとかも削除されていた。多分だけど引退している子も普通にいるんだろう。

 

 私の考えは「後ろめたいと思っているなら辞めろ」「最善手は休止撤退」なので、「続けろ」みたいな無責任な事は言わないけど、存在そのものがなくなってしまうと私が何に対して「アンサー」を返していたのかわからなくなる。第三者が後から見ても完全に宇宙語を話しているようなもので、何か空しくなる。

 

 自分たちはいい事も悪い事もやった事を全部消して、私だけが「やった事」を残すのか。本当に何をやってきて、何にあんなに熱くなっていたのかわからなくなる。

*1:単純に私が嫌いで逆張りしているだけかもしれないが

*2:試験的にコメント欄解放します。たぶんサンドバッグになります。

*3:その上で「なんだ思ってたよりおっぱい小さいな」とか言っていたら失礼にも程がある。

*4:極端な例えかもしれないかこれぐらいセンシティヴな話題だと思う。

*5:休止じゃなく引退

*6:シバターが「街中で俺を見ても話しかけるな!」って言っているように、YouTuberは画面から離れても有名人。VTuberは画面から離れたら一般人に戻れるっていうメリットがあるわけで、今の流れだとそれが生まれづらい。「バーチャルさん~」を見ても有名人というより一般人のノリに近いような気がした

*7:中の人を公開していないから恥ずかしくて普通ならできない事もできる!みたいな表現の幅だってあると想う。

*8:ただあまりにも定義が広がりすぎて「ファッションモデルって何だっけ?」状態になっているので初心に返ってほしいという想いもある。

*9:ちなみにバーチャル界隈の両勢力から嫌われているのでもう行きません。

*10:趣味で気軽にやるにしても薦めづらい空気になってしまった。

*11:プロ意識高い人だけを推している人には伝わらないかもしれない