賞味期限がとても短い

 なんか気がついたらVTuberの記事しか書いていなくて、他人から見たらコイツ気持ち悪ィとか思われているんだろうな。

 

 VTuberって色んな意味で「生モノ」って感じで、「今だからこそ面白い」みたいなものが多かった気がする。後で見て面白いものが無いから「バーチャルさんがみている」みたいな収録済みのものを楽しめないんじゃないだろうか。

 

 かといって生放送とか現在進行形で追っかけていても、機材トラブルとか不祥事みたいな「見てはいけないもの」ばかり見えて、神回みたいなものはアーカイブに積極的に残るわけだから、リアルタイムで追っかけなくていい気がする。「応援しないとこの子消えちゃうよ」みたいな強迫観念じゃなくて、1ヶ月くらい見なくても「なんだまだこいつ生きてたのか」みたいな距離感の方が精神衛生上いい気がする。

 

 あとリアルタイム性みたいなのを重視しているVTuberは「素」を出してる人が多いけど、素の自分でネタやってつまらないって言われたら人格否定されているように感じるんじゃないだろうか。ロールプレイならキャラ変えればいいけど、素って中々変わらないし。テレビとかで見かけるタレントだってアレ、常に素でやっているかはわからないし、twitter含めて24時間演じ続けるのってやっぱり無理があるんじゃないだろうか。

 

 この界隈のトップは「生モノ」って認識は無いみたいだけど、実際のところ「バーチャル」って何なの?