スズキさんは口うるさいフレンズなのだ!


こっそり新人Vuberとして活動した結果、登録者何人増えた?【富士葵】

 

 新人の心情を理解しつつ、この世界の厳しさを教える先輩の鑑。1週間でチャンネル登録者数6人ってかなりスゴい方だと思うのだが、この界隈にいるとそういう感覚麻痺するよね。*1

 


VTuberの真実を教えてやるお!【お前ら向けにわかりやすく説明してみた】

 

 ベイレーンの動画とか一部で「新人潰し」とか言われているけど、甘い言葉で誘って苦しませるぐらいなら、これぐらい言ってくれた方が「やさしい」と思うけどな。お笑い芸人になりますって言ったら親に反対されるのと同じく、「それでもやりたいんだ!」みたいな気概が無いとやっていけない世界だってわかってきたんじゃないかな。

 

 Twitterでは某アニメのキャラのガワを使って内情吐露するのが流行っているようだが、アニメキャラのガワを被ってもフォロワー数に差がついてて泣けてくる。結局どこへ行こうが人気者は人気者なのだ。

 

 しかも、こういう内情吐露系のやつって気分が晴れたらアカウント消しますみたいな事言うけど、自分がやっている事が後ろめたいと思っているんだろうな。前から言っているけど、そういうやつを応援する気は無いので、この人達に対して頑張れという気持ちは沸いてこない。

 

 やるんだったらちゃんとした装備と気持ちを持っていけよ!と思うわけで、例えばYouTubeではイマイチ人気が出なかったので他の動画サイト行きますみたいなのも、他の動画サイトには他の動画サイトの戦略や先輩がいるわけで、ちゃんと研究してから参入しないと上手くいかないと思う。やみくもに転職しまくるようなもので、仮に転職するにしても前職で上手くいかなかった人とか評価されないと思うのだが。

 

 これも前から言っている事だけど、ゴールがわからないよね。チャンネル登録者数増やそう!って目指したところで、チャンネル登録者数トップのキズナアイが再生数に伸び悩んでテレビとかの仕事を増やそうとしている辺り、後発は先駆者の苦労を全然わかっていない感がある。*2チャンネル登録者数をゴールにしてもキズナアイと同じ苦しみを味わうだけでお前が救われるとは限らないんだが。

 

 そもそもミスマッチが起きている時点で、志望動機とかどうでもいい業界なんだなと思う。そりゃ人手不足のブラック企業しか無いわけだよな。中途半端な気持ちのまま続けて、頑張っている人達の数字を奪うんだったら辞めてほしいわ。

*1:二寺が富士葵の本当にやりたい事で、現在の富士葵は運営が望む富士葵とかだったらヒネりが利いてて面白いと思うけど、単なるエイプリルフールのネタなんだろうな。

*2:キラキラしたところしか見てなさ過ぎ。