のばん組最終回感想


【初配信】色々お話しましょう。引っ越しました。

 

 のばん組を見た。とりあえず一言「なんで終わるのかわからない」。アイキャッチ選手権には89組の応募があって、需要をはるかに越える供給があった事がわかる。つまり、ネタギレが原因ではない。キズナアイ自身も何も問題を起こしていないわけで、あまりにも突然すぎる終了である。視聴率に関しては正直よくわからないが、「これまでテレビを見た事がない人も見てくれた」みたいな話をプロデューサー(とりいP)がしているので、需要がなかったとも思えない。

 

 ここからは推測にすぎないが、もともとVTuberに対する印象が日テレ内でそんなによくなくて、それを現場が必死に説得して成り立っていたのではないか?例えば「中の人」について私を含め視聴者は気にしないかもしれないが、テレビのおエラいさんとかは身辺調査をかねて調べていたりするんじゃないだろうか?それこそネット上の噂レベルのものでも。で、これまでは噂話レベルに過ぎなかったものが、ここ最近のウンコムーブによって「ホラ見ろVTuberはヤバいじゃないか」と風当たりが厳しくなり、番組終了に至ったのではないだろうか?

 

 正直、これの何が胸糞悪いって、「バチャみて」断った上に狂った日清CM流す「輝夜月」とか、アップランド系で固めたガリベンガーVの電脳少女シロは何のダメージも受けていなくて、唯一の冠番組で他企業とか無名VTuber扱ったキズナアイの番組だけが終了するって事。*1自分たちがゴリ推ししたVTuberだけに絞っておけば事故は起こらないわけで、無名の人は紹介しなければよかったという事になる。*2自分の事しか考えないやつらが生き残って、後輩の事を考えている方が割を食ってる。――なんなら迷惑かけたやつらは自分の囲いとこれまで通りなかよく趣味なりビジネスを展開していくんじゃないだろうか。クズがあまりにも多すぎて否定される性善説。優しい世界とかもう言えないな。*3

 

  89組のアイキャッチついても、正直6割の人は知らない人だった。私が知らないという事はユーザーローカルのランキングでも下位の人達が多いというわけで、実際確認にいったらチャンネル登録者数が3000に満たない人がかなりいた。この番組はそういうカーストに囚われない価値観を持っていたからかなり好感を持っていたんだが、そういう人達が活躍できる場所がなくなってしまった事になる。*4今回の件で、「これからはキズナアイだけを特集した番組を作っていこう」となったとしても文句は言えない。

 

  上記の動画見てわかる通り、引退したクリスのアイキャッチを使ってくれるとか、同じく引退した小町ノノをMVPみたいなのに選ぶとか、あとは「みずしー」の事覚えていてくれるとか。ジェムカンの運営およびファンは妙な方針によって鎖国化が進んでいるからこんなところで名前が出た事すら知らないんだろうな。*5

 

 今までキズナアイは「つまらない動画量産しやがって」と好きじゃなかったけど、頑張っているし、炎上(?)の時も思ったけど、ここまでツいていないと逆に面白いんじゃないかと思うようになってきた。普通に応援したい。

*1:やっぱり応募者のレベルが「育っていなかった」んだろうな。

*2:番組名からキズナアイが消えたのはそういう人達も視野にいれたいみたいな話をしていた。

*3:アフィブログに並ぶ底辺。

*4:たった10秒のアイキャッチだがそこにかける情熱はすごくて、むしろチャンネルにある1時間以上の動画より面白いじゃんと思った。こういうのが集まる環境が絶対に必要だ。

*5:東雲めぐのファンアート紹介で「思い出」みたいに言われてた時も両方見ている層しか伝わっていなんじゃないか。