横のつながり

 VTuberじゃなくて、ファンが嫌なのかもしれない。特定厨とかに身の危険を感じて体調が悪くなるというか。ファンをコントロールできている運営はほとんどないし、問題児に限って囲いがおっかないし。ファン同士の争いに運営は関わってくれないし。

 

 結局人間関係が嫌でこうやってコンテンツから逃げてきた気がする。今楽しんでいる人を否定するつもりはないので、お互い距離を取った方がよさそう。

 

2020/4/19 追記

 運営もクソなところが多いのにファンだけdisるとかひどくね?と思われるかもしれないが、少なくとも企業っぽい企業が自分に直接危害を加えてきた事はないわけで、記事削除とかも今のところ一つもしていない。*1

 

 ただ、VTuberの運営ってなんかポエムが好きなのかフワフワした文体を使って、演者がなぜ辞めたのかを伏せる。そこには法律的なルールとか無いのかもしれないけど、それによってファンの側はなぜ辞めたんだ?○○のせいだ!みたいな邪推を始める。実際暴れているし。*2

 

 こっちの追記でも触れたけど、裏でネットワーク作られてそこで悪評を広められてしまうと反論できない。何の根拠もない邪推が事実のように扱われてしまうわけで、勝手に悪人にされて、もやもやした気持ち悪い状態が続く。*3

 

 Twitterの絵師界隈とかでも村八分みたいなのはあるみたいだけど、その場合はジャンルから離れて一人でこっそり楽しめばいい。VTuberの場合は色んなジャンルのクリエイターが関わっていたり、コラボも積極的だったりして、あのクリエイターもそっちへ行っちゃうのか……みたいな感じでこれまで楽しめていた物が楽しめなくなってきた。

*1:一部企業は怪しいけど、それでも「直接」ではない。

*2:引退=死みたいな構造が、よりファンを必死にさせてしまっている。

*3:disっておいて善人ぶるな!みたいなのはわかるが、根拠のないデマを元に本人でもない第三者に殴られるってのは意味がわからない。