V活


引退します

 

 また守れなかった――。引退ラッシュは終わったんじゃなかったのか?推しが消えてVTuberを見る理由がまた減った。YouTubeはクソだお!!

 

 V界隈ではアンチや厄介ファンの要求のせいでストレスたまって、VTuberが活動しにくくなっているとか言われているけど、ご覧の通りYouTube自体が妙な要求でVTuberの活動を邪魔している。ファンのみなさんはぜひともYouTubeとかいうアンチサイトからVTuberを守ってほしい。

 

 ……まぁ、こんな皮肉を言ってもファンは「これからはビリビリ動画の時代だ」とか言うんだろうけど。

 

 VTuberと一口に言っても活動の目的は違う。趣味でただチヤホヤされたいだけのやつと案件こなして職業としてやっていきたいやつでは活動内容が違うと思う。そこら辺もうちょいハッキリさせた方がいいんじゃないの?

 

  「引退(卒業)じゃなくて休止でいい」という意見もあるけど、引退は「本人の意思」だと思う。色々考えたけど、「引退するな」もひどい発言だと思った。

 

 企業でやってるところは、スタッフの生活費とか運用の経費だとかで、何もしていなくてもお金が消費されていく。休止したからといって楽になるわけでもないし、獲得したファンが他に流れる不安もあると思う。

 

 趣味でやり始めたやつだって、思ったよりもチヤホヤされなかったり、ファンが若い事や病んでるやつらが多い事がプレッシャーになって、「思っていたのと違う」と気づいたやつらがいるんじゃないだろうか。

 

 見ている側からすると辛そうな様子を見て応援する事はできないので、むしろ辞めてほしい。「ファンのために」を言い訳にされるのが一番つらい。本当にやりたい事があって、そのやりたいことがすごいやつだけを応援していきたい。*1

*1:これはVに限った話ではなく